読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群馬で働くパティシエ日記

10年ぶりぐらい。

2017-03-26

春の雨。夜まで降るらしい。
 
雨の休日が好きです。あるいは嵐。外出の用が無い日限定だが。雨の中部屋に篭っていると、安心感があります。家屋を叩きつける雨音が心地よい。無秩序な中にリズム。
 
精神について。哲学的な言葉。肉体と切り離せるようで切り離せないもの。他人も待っているか分からないもの。日常用語。「精神力がある」「精神が磨り減る」「精神的にしんどい」。多くはやる気に関連付けられている。きちんと定量化できたりするんだろうか。精神エネルギー、精神ポテンシャル。意思決定理論やゲーム理論で扱うことができそう。論文あったら教えて下さい。
 
労働、どんどん機械に奪われたい。特に家事労働。体力が減るだけでなく、精神力も減るので。機械の購入により可処分時間を増やす。増えた時間でゲームをする。正しい人生。
 
パンと和菓子、愚衆政治、パワーパフガールズ、貼り紙『こちらには精神世界が移動してきます』。
 
言葉と表現。新卒入社はチュートリアルのようなもので失敗してもよい。良い表現。学生から社会への第一歩目が、いきなり成功しなくてもよいよな。失敗しまくればよい。社会が醸す失敗を許さない雰囲気、本当に駄目。一旦滅びましょう。
 
感情十倍デー。これも良い。情緒不安定さを表したようだが、力強さを感じる言葉。響きもいい。お客様感謝デー、本日は感情十倍でお送り致します。その他の倍数表現にも引けを取らない。元気百倍、界王拳十倍、永久不滅ポイント30倍など、目では無い。
 
夕方。炙ったエイヒレをしゃぶりながら、久しぶりに本を開いた。ギリギリでやる癖、良く無いなぁ。埋め込み定理や非線形予測など。局所Lyapunov指数を用いた予測精度の予測、使えそう。メモ。
 
友人と談笑しながら夕飯。丁重に扱いたい、そんな時間。