群馬で働くパティシエ日記

10年ぶりぐらい。

2017-03-17

本当は4/1から日記を書こうと思っていたのだけれど、今日から日記を書くことにした。物事を始めるのにキリが良い日を選ぼうとするのはヒトの習性だけど、頑張りすぎな気がする。キリが悪いくらいがちょうどよい。
 
誰かのために書くのでなく、あくまで自分のために書く。インターネット上の誰かに向けて書く義理は無いし、特に誰も望んでいないし。
 
森友学園のニュースから、コンテンツについて。時間の中で右から左に流れるもの。左利きなら、左から右に流れる。両利きは?人々が熱中して、けれど半年後には忘れているもの、絶え間なく流れてくるもの。
 
まだコンテンツについて考える。記録しないと消えていくもの。思い出すと愛着が沸くもの。それは思い出か。まぁ、思い出もコンテンツの集合に含まれる。人生を記述することは難しいが、それを並べ立てれば近似できるもの。
 
スカイフィッシュ、石油王、物理学会、鬼の首、焼死体、プール付きタワーマンション、月曜日が休みであることを失念したメール、満員のバス。
 
書いて思うけど、ポエムみたいだ。日記というよりポエム。ポエマーになれるかも知れない。題名変えよう。