読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群馬で働くパティシエ日記

10年ぶりぐらい。

2017-03-29

晴れ。けものフレンズ最終話が終わった朝。ネタバレを観ないように必死にインターネットを避ける。夜、鑑賞。なるほどな、と思う。今日は眠いので書かない。明日暇だったら書こう。おわり。

2017-03-28

朝。電車に間に合おうと走る。階段を駆け下がる。車に注意しながら、最短ルートを計算しつつ、とにかく走る。駅。電車はまだ無い。火照った身体をホームで冷ます。ブレーキ音を鳴らしながら列車が滑り込んできた。乗車。出発音。ふと手を顔にやる……眼鏡をか…

2017-03-27

雨。気温も低め。春は何処へ。 絵師がファンに粘着される話。鬼気迫った勢いで一方的なDM。しかも理不尽。狂気は人の形をしているのだなぁ、しみじみ。 仕事。久しぶりの事務処理で無限にトラップされる。何故この世にこんな作業があるのか、甚だ疑問。この…

2017-03-26

春の雨。夜まで降るらしい。 雨の休日が好きです。あるいは嵐。外出の用が無い日限定だが。雨の中部屋に篭っていると、安心感があります。家屋を叩きつける雨音が心地よい。無秩序な中にリズム。 精神について。哲学的な言葉。肉体と切り離せるようで切り離…

2017-03-25

晴れ。肌寒いが、天気がよい。 朝から図書館。もう試験まで1ヶ月切っているし、真面目にやる。午前試験、時間余るが。 お昼。休憩ついでに昼食。話題らしいカレー屋を目指す。GoogleMapに導かれながら。意外と遠い。急な坂。狭い道。終わらない曲がり角。け…

2017-03-24

晴れ。少し雲行きが怪しい。ぽつぽつ降っている気がする。昨日は母校の卒業式があったらしい。先輩諸兄が一高賞や奨励賞を受賞しており、ご立派。後輩諸氏もご卒業。おめでとうございます。ところで、大学院は母校に含めてよいか。卒業式、連想記憶で芋づる…

2017-03-23

朝。早く寝たので5時過ぎに目が覚めた。6℃。 早朝の電車。年齢層が高め。旅に出る人、夜勤明けの人、何と無く目が覚めた人。 中吊り広告にサーカスへの誘い。世界が感動。奇跡のホワイトライオン。世界猛獣ショー。大スペクトラム。並ぶ言葉が軒並み強い。 …

2017-03-22

晴れ。肌寒い。三寒四温。 SNSに鍵をかける就活生。気の向くままに奔放に綴っていたのに。社会的要請、実行力があるなぁ。社会人を志す者、SNSへ不用意に私生活書き込むことなかれ。村の掟を破った者はエントリーシートも出せない。頭を垂れ、彼らは粛々と南…

2017-03-21

朝、雨。帰宅するまで止まないかも。 就活人気ランキング2018。Newspicks編集部集計。1位から三菱商事、三井物産、伊藤忠。トップ3がオール商事。4位・電通。5位・リクルート。みな血気盛んな企業。就活生、滾っているなぁ。 人気ランキング、いつも同じよう…

2017-03-20

朝、快晴。三連休はすべて晴れの模様。 しっかり休む。難しい日本語。「休む」はゆっくり過ごすというイメージだが、「ゆっくり」を「しっかり」する、は急に窮屈。「休む以前」をしっかりする、ならば分かる。休日でも日常の雑多なことに囚われ、ゆっくりと…

2017-03-19

快晴。カーテンを開けると暖かい日光。春しか感じない。 三日坊主。三日目で飽きるのか、四日目で飽きるのか。そういう細かい話では無いのだけれど。とりあえず三日続いた。明日はもう書かないかも。 四畳半神話体系。ラブドールを養う先輩の話。50万はくだ…

2017-03-18

世間は今日から三連休。僕も世間に組み込まれている。天気が良い。うららかな春。春風駘蕩。春眠暁を覚えず。外にでれば心もうきうきするだろうなぁ、と考えながら引きこもる。 就活の時期。初々しいリクルートスーツの集団には出逢っていない。生活時間帯が…

2017-03-17

本当は4/1から日記を書こうと思っていたのだけれど、今日から日記を書くことにした。物事を始めるのにキリが良い日を選ぼうとするのはヒトの習性だけど、頑張りすぎな気がする。キリが悪いくらいがちょうどよい。 誰かのために書くのでなく、あくまで自分の…